kojyabatoの靴磨きブログ

30代の男が好きなモノや考えを発信して行きたいと思います。主に靴、靴磨きについて書いていきたいです。

革靴紹介~全体~ 前編

こんにちは!

今週もブログを更新していきます。

 

今日はタイトル通り私の所有している9足の革靴を紹介していきたいと思います。

 

①ラインナップ写真
②靴の使い分け

__(今回ここまでになりました。)__
③購入順番
④主な手入れ方法
⑤今後の靴購入予定

 

の順に書いていきます。

 

 

 

①ラインナップ写真

まずは手持ちの革靴の全体写真を紹介させて頂きます。


f:id:kojyabato:20201205165625j:image

2020.12.5 雨の日撮影

 

黒靴が多いですね。

 

メーカースコッチグレイン×6、オリエンタルシューズ×1、安藤製靴×1、moto×1です。

 

革靴にハマるきっかけになったスコッチグレインさんの靴が多いです。

それと日本製品が好きなのでどちらの靴も日本メーカーです。

 

デザイン的にはストレートチップ×3、プレーン×1、セミブローグ×1、フルブローグ×1、ブーツ×1、ローファー×1、サンダル×1

 

内ばねの方がデザイン的に好みなので、所有数が多いです。

最近はUチップが気になります。

眺めていて好きなのはライトブラウンの内ばねフルブローグです。(手持ちに有りません。)

 

 

②靴の使い分け

皆さんやっていると思いますが、靴はTPOによって履き分けます。

f:id:kojyabato:20201205165528j:image

靴に番号を振ってみました。

 

自分的にカテゴリー分けすると

 

○仕事

・通常        :1(.2).3(.4).9

・冠婚葬祭:3(.1)

※(  )は雨ok

 

○プライベート

・都心系:(1.)2.(5.)(6.)7.8.9

・野外系:(5.)(6)

※(  )は雨ok

 

と言った感じです。

仕事は内勤ですが黒のストチが便利なのでローテーションによく起用されます。

 

この手持ちだと、雨の日が黒ストレートチップしかないので、雨の日も華やかな靴が履きたいと願望が出てきます。

 

 

 

書いていたら長くなってしまったので、③~⑤のトピックは次回のブログに書かせて頂こうと思います。

 

ご覧いただき有難う御座いました!

 

こじゃばと